ファニー・メンデルスゾーン/一年 (Das Jahr)
(Sarah Rothenberg:ピアノ)



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ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル(1805〜47)の室内楽の最高傑作が「ピアノ三重奏曲 作品11」ならば、
ピアノ独奏曲の最高傑作は、組曲「一年(Das Jahr)」

1839年9月、ファニーは画家である夫ウィルヘルム・ヘンゼル、9歳の息子セバスチャンと念願のイタリア旅行に出発しました。
北国ドイツの人にとって陽光まぶしいイタリアは憧れの国、日本人が沖縄やハワイに旅行したがるようなものでしょうか。
とはいえ19世紀前半の家族旅行は危険もいっぱい、巨額の費用もかかり決して容易なことではありません。

一家はミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマなどを巡り、ルネッサンス芸術、イタリア音楽を堪能しました。
とくにローマには1839年11月から1840年6月まで半年以上滞在し、多くの音楽家・芸術家と親しくなりました。
ローマのヴィラ・メディチにはフランスの若い芸術家たちが留学していて(いわゆる「ローマ賞」の受賞者たち)、
ファニーは彼らと毎晩のように音楽を楽しみました。
芸術家たちはファニーの音楽的能力に驚嘆し、彼女を囲むサロンのようなものが形成されました。
なかでも21歳のシャルル・グノー(1818〜93)は13歳年上の彼女にすっかり魅了され、熱烈な崇拝者となりました。

 マダム・ヘンゼルは人並み外れた音楽家であり、すばらしいピアニストであり、才気あふれる女性だった。
 体つきは小柄だが、活力に溢れ、それは彼女の深い目と燃えるようなまなざしから感じ取られた。
 彼女は作曲家として稀な才能に恵まれていた。                シャルル・グノー「回想録」より


ファニーは彼らにバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンなどのドイツ音楽を弾いて聴かせました。
当時バッハの音楽はドイツ以外ではまだあまり知られておらず、新鮮な驚きをもって迎えられたとか。
グノーはのちにバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第1曲の前奏曲にメロディを乗せ、有名な「アヴェ・マリア」を作りました。

ローマ滞在はあまりにも楽しく、ファニーさん「帰りたくないよ〜」とごねたそうですが、そういうわけにもいかず、
一行は1840年6月にローマを立ち、11月にベルリンの自宅に帰ります。


夫ウィルヘルム・ヘンゼルが描いたファニーの肖像


組曲「一年(Das Jahr)」は翌1841年8月から12月にかけて、楽しかったイタリア旅行を思い返しながら作曲されました。
「1月」から「12月」までの各曲に「後奏曲」を加えた13曲からなる55分の大作です。
各曲はすべて調性が異なり、ロ長調→嬰ヘ長調(属調)→嬰ヘ短調(同名短調)と順次関連する調へ移行、緻密な計算がうかがえます。
ファニーさんは全13曲まとめて一つの作品として構想していたのですね。

第1曲「1月 夢」は、タイトル通りまどろむように始まり、さまざまな楽想が現れては消える一見とりとめのない曲ですが、
じつはオペラの序曲のように後に続く曲のフレーズがあちこちに埋め込まれています。
アタッカで次に続きます。

 

「2月 スケルツォ」は、ローマの謝肉祭の喧噪を描写した陽気で忙しい曲。
激しいクライマックスの後、朝の鐘の音が響いていったん静まり、人々が家に戻ってゆく様子までが音で描かれます。
ファニーさん芸が細かいなあ。

 

個人的にいちばん好きなのは「6月 セレナーデ」
ナポリの舟歌
をイメージした情感あふれる曲で最初から最後まで繊細な美しさに満ちあふれています。
メランコリックなラルゴの序奏につづき、1:00から主部となり愁いを帯びた主題が呈示され、熱っぽく展開されます。
三部形式の第3部(3:25から)も単なる主題再現ではなく右手の細かい三連符で波の揺らぎを表現、曲に深みを与えています。
なお一家は1840年6月にナポリを訪れています。
近郊のヴェスヴィオ火山に登ったところ、ファニーさん膝まで火山灰に埋まって大変な目にあったそうです。

 

「8月」の序奏はヨーデルがこだまするようで、アルプスの夏の風景でしょうか。
明るく朗らかな曲で、中間部以降は華麗なアルペジオが次々に転調、くるくる変容する表情が魅力的です。
ファニーさんは実際に1840年8月の帰路にアルプス越えをしていますが、
馬車のブレーキが壊れるわ、ようやくたどり着いた宿で法外な宿泊費を吹っ掛けられるわで、これまた散々な目にあったそうです。

 

「9月 川にて」は、全曲にわたって川の流れを描写する三連符が繊細かつ優美に歌い続ける曲。
この曲だけは、「ピアノのための4つの無言歌作品2」の第2曲として生前に出版されています。

 

「10月」は勇壮な狩の歌、力強く華やかです。
弟フェリックスの「無言歌集」にも「狩の歌」がありますが、さらに複雑で技巧的な印象です。

 

「12月」は、粉雪が舞う風景の描写、妖精が遊び戯れているようにも感じられます。
2:10で半終止し、おもむろにクリスマスの讃美歌(高きみ空より)が登場、
晴れやかなクライマックスに達し重厚な響きの中に大団円となります。

 

「後奏曲 コラール」
コラール(讃美歌)「古き年は過ぎ去りぬ」のメロディが自由に引用されます。
1年が無事に終わったことを神に感謝して静かに全曲を締めくくります。

 

内容といい楽曲構想といい堂々たる名作ですが、生前に出版されることはありませんでした。
ファニーの手稿に夫ウィルヘルムが絵を添えた自筆譜がメンデルスゾーン家に秘蔵され、出版されたのは1989年(死後142年)。
もし生前に出版予定があったなら、ファニーは手を入れてさらに完成度の高い作品に仕上げていたことでしょう。
なお現在は自筆譜をIMSLPで見ることができます(いい時代になったもんだ・・・)。

 (「1月 夢」の自筆譜の一部)

このCDには最後に「ローマとの別れ」という4分ほどの小品が収められています。
イタリア旅行から戻ってすぐに作られたと思われる作品で、楽しかった日々を静かに懐かしむファニーさんの表情がうかがえます。

 

 ああイタリア、あなたはなんて素晴らしいのでしょう。わたしはあなたのおかげでどんなに豊かになったことでしょう。
 この比類なき宝の山を心の中に入れて家に運びましょう。でも私の記憶は本当に正確なままでいるでしょうか。
 私が感じたように鮮やかに留めておけるでしょうか。   (ファニー・メンデルスゾーンの日記より)


(2022.01.09.)


参考文献
山下剛/もうひとりのメンデルスゾーン(未知谷、2006年)
ウテ・ビュヒター=レーマー/ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル〜時代に埋もれた女性作曲家の生涯(春風社、2015年)


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