青柳いづみこ/グレン・グールド 未来のピアニスト
(筑摩書房 2011年)




Amazon.co.jp : 青柳いづみこ/グレン・グールド 未来のピアニスト

楽天:グレン・グールド 未来のピアニスト


すでにさんざんに論じられ、称賛され、批判され、偶像視され、アイドル視され、骨までしゃぶりつくされた感のあるグレン・グールド(1932〜1982)。

クラシック・アーティストで、このような存在は唯一無二でしょう。

ただ考えてみると、第一線で活躍する現役ピアニストがグールドについて正面からがっつり語った本は、いままでなかった気がします。

日常的にステージに立ち聴衆の前で演奏するピアニストや、「演奏家の本分はステージにあり」と思っている演奏家は、
コンサート・ドロップアウトしたグールドのことをどう思っているのでしょう。

しかしまあ、プロが同じ分野のプロを正面から語るのは難しいでしょうね。
手放しで褒めてしまっては、素人ファンと同じじゃんと言われるし、批判的なことを言えば、ひるがえってじぶんはどうなのと返される。

 「彼は人前で弾くプレッシャーから逃げだした。にもかかわらず有名だ。
  けしからん。 我々がどんな思いをしていると思っているんだ。苦しんでいるのはお前だけじゃないんだぞ。」
(8ページ)

と、冗談交じりに開始されたこのグールド論は、おそらくすべての未発表ライヴ録音にまで耳を通し、綿密な調査研究を重ねたうえで
グレン・グールドという「真のロマンティスト」であり「音楽に取り憑かれてしまった天才的創造者」の姿をみごとに浮かび上がらせます。

 「彼はクリエイターだった。再現芸術家とはそもそもそりが合わなかった。」(263ページ)

 「ピアノという楽器は彼にとって役不足だった」(358ページ)

グールドは「ピアニスト」という枠に収まるような存在ではなく、超弩級の天才的芸術家・創造者であったことが、説得力を持って検証されていきます。

いっぽうで現役ピアニストならではの技術的・音楽的指摘も面白く、今後、この本を無視してグールドを語ることは、少なくとも日本では許されないでしょう。


さて、前回のエントリーで、長女がピアノ発表会でショパンのバラード第1番を弾く、という話をしました。
次女(中3)のほうは、ベートーヴェン「悲愴」の第1楽章を弾きます。
のんきなあの子にこのような威厳と重みのある曲が弾けるのかな・・・?
と心配したのですが、練習するうちにサマになってきまして、うん、なかなかいいんじゃない。

ところでグールドはこの曲、どんなふうに弾いてたっけ?
と聴いてみると、出だしはかなり普通。
重厚さと繊細さが同居する序奏部の均整のとれた美しさ、元気なうなり声も聞こえます。
と、主部に突入してびっくり、超ハイスピードのバカテク演奏。
こりゃすごいや、さすがはグールド!

発表会の参考にはならない、超個性的演奏でした。
でもグールドならこのくらい普通か。
よいこはまねをしてはいけません(というか絶対にできません)
次女には聴かせないでおこう。 ひっくりかえって泡でも吹いたら困ります。

(2011.12.18.)


その他の「グレン・グールド」の記事
バッハ/小プレリュードと小フーガ集(グールド)
バッハ/フーガの技法(グレン・グールド)

ハイドン/6つの後期のピアノ・ソナタ(グールド独奏)
グールド(グレン)/未完のイタリアン・アルバム
グールド/エリザベス朝のヴァージナル音楽名曲選


ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第1楽章(グレン・グールド)



Amazon.co.jp : グールド/ベートーヴェン・ソナタ集(Voi.1)

HMV : グールド/ベートーヴェン・ソナタ集(Vol.1) icon



「本の感想小屋」へ

「整理戸棚」へ

「更新履歴」へ

HOMEへ