MJQ/No Sun in Venice
モダン・ジャズ・カルテット/たそがれのベニス
(1957)
Amazon.co.jp : No Sun in Venice
<曲目>
The Golden Striker
One Never Knows
The Rose Truc
Cortage
Venice
Three Windows
親分:おーい、八やい、いるかい? ちょっと遊びに来たぜ。
ガラッ八:あ、親分こんちは〜。
親:うわっ、なんでぃそのモジャモジャ&ボサノバ頭は。 研究室が爆発したみてえだぞ。
八:ただ寝てただけですがぁ〜。 じつはあっしは寝ぐせがひどっくて。
親:(ひどいのは酒ぐせだけじゃなかったのか・・・。)
八:ゆうべはモダン・ジャズ・カルテットの"No Sun in Venice(たそがれのベニス)"というアルバムを聴いてまして〜。
気持ち良くてそのまま寝ちまったです。ふわ〜。
親:映画のサウンドトラックとして作られた、MJQ初期の傑作といわれる一枚だな。
八:で、聴いてて不思議に思ったことがありやして・・・。 ちょうどいいや、親分に訊いてみよう。
親:なんだい?
八:これってホントにジャズなんですかい?
親:なに言ってるんだいお前、モダン・ジャズ・カルテットがジャズじゃなかったら一体なんなんだよ。
演歌か?レゲエか?ヒップホップか?
八:でも、アドリブがほとんどないみたいなんですけどコレ。 ジャズって、やっぱアドリブでしょ。
親:え?(聴く)・・・うーむ、確かに。
4つの楽器が精緻にからみあい、美しいタペストリーを描いているが、 自由にアドリブを展開しているような箇所は、見当たらないな。
The Golden Striker
八:あと、各曲のテーマも微妙に関連してるみたいでやんす。
親:ライナーノートには、トラック6"Three Windows"に出てくる3つのテーマが、
それぞれトラック1"The Golden Striker"、トラック4"Cortage"、トラック3"The Rose Truc" で展開されると書いてある。
八:先に展開して、あとから提示・・・手の込んだ構成でやんす。
親:対位法的な絡みも緻密に計算されていて、確かにこれはアドリブじゃねえな。
そういえばサブタイトルとして"Original Film Score by John Lewis"と書いてある。
ピアノのジョン・ルイスが書いたスコアに、忠実に演奏しているんだろう。
MJQは、そもそも端正でクラシカルな演奏が売りのグループだが、曲によってはノリのいいアドリブを聴かせることも多い。
アルバム一枚、完璧に作曲してるのは、よく知らないがこの作品くらいかも。
八:なんかムツカシイこと言っちゃってー。
まあ、綺麗な音楽だから、あっしはどうでもいいんですけどねぇー、あはははぁ。
親:お前なあ、話を振っておいて、そりゃないだろう。
しかしまあ、アドリブであろうがなかろうが、聴くほうには関係ない話か。
聴いて楽しければそれでいいのかもしれん。
このアルバムには、奔放なアドリブが無い代わりに、良く練られた完成度の高さがある。
One Never Knows
八:ミルト・ジャクソンのヴァイヴの音、琥珀色って感じですねえ。 いい気持ちになりやす。
親:お前の音楽の趣味もずいぶん良くなったもんだ。
そういえば、なんだか琥珀色の飲み物が飲みたくなってきたなあ・・・。
八:あ、これは気がつきやせんで。 はい、これをどうぞ。
親:うむ、ごちそうになるぜ。・・・・ぺっぺっ! こ、これはなんだっ!?
八:へい、ハチミツの麦茶割りでして、最近気に入ってるんです。
親:頼むから飲み物の趣味も良くしてくれー!
(07.5.27.)