「金刀比羅宮のすべて」展(2004年 9.17.〜12.12.)
(於 香川・金刀比羅宮)
昨日(10月24日)、車で30分ほどのところにある金刀比羅宮(こんぴらさん)に行ってきました。
現在、「金刀比羅宮のすべて」展が開催中、
円山応挙・伊藤若沖などのふすま絵・屏風絵の名作を見ることができます。
前回こんぴらさんに行ったのは、30年近く前、記憶もオボロゲですが、
階段の多さは強烈に印象に残っています。
応挙は見たいが、あの階段がなあ・・・ と思っていたら突然、オウキョならぬニョウボが、
「天気もいいし、皆でこんぴらさんに登ろう!」と宣言。
「それはボウキョだ!」と、突っ込むいとまもなく、キュウキョ、こんぴら参りが決定しました。
金刀比羅宮は、香川県琴平町の山の上にある神社で、本宮までは785段の階段を上らねばなりません。
まだまだ登り足りない人は「奥の院」というところまで、合計1300段以上の階段登りを楽しめますが、
私には300段でも充分すぎる。
なんとか一家で登りきり、本宮にお参り。 お目当ての絵のある書院まで、今度は少し降りますが、
「登りより降りのほうが危ない」というのは本当です。
すでに満面の笑みを浮かべている両膝が、突然「うきゃきゃっ!」と爆笑しそうになり、
何度か転げ落ちるのではないかと思いました。
そこへいくと子供たちは元気です。 体重が軽いのは有利ですね。
歴史の重みを感じさせる書院の建物に上がりこんで、絵を見て回ります。
円山応挙、伊藤若沖らの名作に圧倒されます。一般公開は125年ぶりとか。
応挙のふすま絵は90面と大量、若沖は数こそ少ないですが花丸図という傑作が見られます。
四方のふすま全てが、応挙晩年の傑作という至宝のような部屋の中で
「ここのタタミ、きれい〜」と腰が砕けることを言う娘たち、
それでもなんとか幽玄とワビの世界を堪能しました。 (そりゃ確かにウチのタタミは色あせてきてるけどね)
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書院からさらに降ると、別の建物で高橋由一展が行われていました。
日本の洋画黎明期を支えた巨匠と言われる高橋(パンフレットの受け売りです)、
「鮭」という縦長の絵が有名ですが、それ以外にも、鯛とか貝とか鰹節とか、海産物を描いた絵が多かったです。
とくに鯛は、「一番美味しそう」ということで、妻と意見が一致いたしました。
高橋由一 「鯛」
無事にふもとまで降りきり、芸術と運動を同時に堪能した一日となりました。
一日たってもまだふくらはぎが張っています。
(04.10.25.記)